彼と喧嘩ばかりでも大丈夫! 仲直りにおいて心掛けること・仲直りの方法

わたし自身、今まで付き合ってきた彼氏とは喧嘩をしたことなんてほとんどありませんでした。
というのも、喧嘩をすれば別れていたんです。

「相手を指摘するほどわたしってそんなにできた人なのかな?」
「ムカッとするときはあるけど、喧嘩してきまずくなったりゴタゴタするのがめんどくさくて、グッと飲み込んじゃう」
「喧嘩しようと思っても、涙が出て噛みまくりで、ださくなるので言い返さない」などなど
喧嘩をしない人は様々な理由があります。

しかし、喧嘩をすることはお互いの気持ちを確かめることができる『きっかけ』でもあります。
みなさんも良く耳にする『喧嘩するほど仲がいい』という言葉は、詳しく述べると『喧嘩ができるほど仲のいい間柄』、『喧嘩ができるほど遠慮のない間柄』という意味でもあるのです。

つまり、喧嘩をすることが悪いのではなく、喧嘩してもしっかり仲直りできれば、お互いの気持ちを改めて確認できるということです◎

そこで、今回は仲直りの方法をお伝えします!

▼仲直りにおいて絶対心掛けてほしい3つのこと

出典:gjewel.jp

1)お互いが『別の人間』だと理解し、『男女の違い』を知る。

大好きな人というと、出身が一緒、趣味が同じなど、価値観が近いということもあると思います。しかし、そもそも育った環境が違うのです。“自分の常識が相手にとっての常識であることが当たり前と思ってはいけません。

また、「男なんだから!』「女なんだから!」と男女のくくりとして責めることは禁物。男だから重い物を持って、女だから家にいてくれ、そんなこと今の時代はなんでも男女平等。
お互いに、おもいやりの気持ちを持って相手の意見・行動を理解してあげるようにしましょう。

2)素直になる

色々と小細工をするよりも「ごめんなさい」という謝罪が効果的なこともあります。長々と反省や後悔を文章にするのではなく、まずはシンプルに一言か二言で謝意を伝えてください。
もしも彼の方が明らかに悪かったとしても、「今日は空気を悪くしてごめんなさい」と、喧嘩の際の態度を謝るようにするといいと思います。相手から先に謝られると、大人げなく意地を張り続けるのは難しいものです。

このようにシンプルに謝るのは、喧嘩をした当日が有効です。つい意地になってしまった、本心ではないの。という感じを出していきましょう。彼はきっと怒っているでしょうが、喧嘩の記憶が新しければ新しいほど、謝罪の気持ちですぐに喧嘩を忘れることが出来るのです。

3)なんで喧嘩になったのか原因を考える

なぜ彼が怒ったのか、どうして自分も素直になれなかったのか。喧嘩の原因を理解するのは仲直りだけでなく、今後の二人のお付き合いにとっても大切な行動です。

ごめんなさいとその場しのぎで解決してばかりいると、同じようなことで何度も喧嘩を繰り返すことになってしまいます。喧嘩の原因を知るということは、彼の地雷を知るということにも繋がります。

彼にはこんな態度はNG、彼との会話にはこの話は絶対に言ってはダメというのがわかれば、喧嘩ばかりしていたカップルでも、劇的に回数を減らすことが出来るでしょう。

▼仲直りの方法

1)心からの謝罪

出典:dj8miipjn3ds2.cloudfront.net

「わたしも悪いところがありました。ごめんなさい」とシンプルに素直に謝りましょう。
男性はプライドの高い生き物です。自分から謝りたいけど、謝れないなんて思っている男性もたくさんいます。
そこで、女性から素直に謝ることで、「俺も悪かった。ごめんな」と言ってくれるかもしれません。

2)冷静になるまで距離を置く


出典:googirl.jp

「怒りにまかせて、関係ない話まで出してしまい大喧嘩になった」(10代女性)なんて意見も多く聞きます。
そんなときは、トイレに行って一人で冷静になる、一度寝てから朝に謝るなどわざと時間を置くようにしましょう。

3)反省した様子を見せ、改善策を提案する。


出典:s.eximg.jp

言葉では言えない人にオススメの方法です◎

反省した様子を見せることで、彼も言い過ぎたなと謝るきっかけとなり、俺も悪かったよと言ってくれるでしょう。また、最後に「これから気を付けるね」と改善策を提案することで、彼も安心してくれるのではないでしょうか。

4)ボディタッチで愛情表現

出典:s.eximg.jp

「『ごめん』って言えないなら、仲良くしたい気持ちを伝える!」(20代女性)という声もあり、どちらかが謝るという形にこだわる必要はないのかもしれません。
かわいく愛情を伝えることができれば、彼氏のイライラも自然と落ち着くのではないでしょうか。

5)プレゼントを渡す

出典:spiritualism-japan.com

気持ちを上手く伝えられない…なかなかお互い素直に誤るタイミングを逃してしまった時。そんな言葉で伝えにくい時には「仲直りプレゼント」がおすすめです♪
ただ、喧嘩のたびに何かをプレゼントしていれば、プレゼントが当たり前になってしまう場合があります。
プレゼントの意味が変わってくるため、注意してください。

最後に…


出典:tabippo.net

仲直り方法をすべて行っても頭ごなしに怒り続ける、話を聞いてくれない。
なんて彼に関しては自分を責めず考えてみてください。
本当に彼は自分にとって大切な人ですか?
喧嘩をきっかけにこれからも一緒にいたい大切なひとなのか見直してみましょう。

なによりも、お互いを知ることが大事です。彼は何を許せないのか、あるいは自分は何が許せないのか、お互いに知ることで喧嘩もなくなります。
また、新たな彼の一面を知ることで愛が深まることでしょう。